戻る

nov鯖設置時のメモ2
鯖にUPとパーミションの設定、確認。とか

iMonaフォルダごと鯖指定のディレクトリにUPする。
鯖指定のディレクトリは色々とあるらしいので注意が必要。
xrea鯖は public_html の中のフォルダにUPすれば良いらしい。
URL的には http://nov.s56.xrea.com/iMona/ という事になる。
転送方法はバイナリとテキストのモードがある。
ソフトに任せて自動判別でUPしよう。

パーミッションの設定(基本)
拡張子が.cgi ... 755に設定
拡張子が.pl ... 644に設定
brd2.txt、brd3.txt ... 666
datフォルダ ... 777
その他 ... 600
iMonaフォルダ ... 777

これが基本の設定。前にiMonaスレで教えてもらったヤツだ。
これを鯖の仕様?にあわせて設定する。

■推奨パーミッション
・実行ファイル:0700以上
・データファイル:0600以上
・CGI格納ディレクトリ:0705以上
・データ格納ディレクトリ:0700以上
パスワード・データファイル・CGIは必ず正しいパーミッションで設置してください。
他人に見られる場合があります。

とxrea鯖に説明があった。
説明を見ながら設定を見直してみる。

パーミッションの設定(見直)
拡張子が.cgi ... 755  711
拡張子が.pl ... 600
brd2.txt、brd3.txt ... 666
datフォルダ ... 777
その他 ... 600
iMonaフォルダ ... 777

.cgiファイルは色々な所から実行されるので 755 711 とした。

読み込みと実行が他人・グループでも出来る設定だ。書込みは必要ないので無しだ。

.plファイルは鯖からの呼び出しだけだから、600 とした。
パスワードなんかも書いてあるから他人から読めないようにしないとね。

他はそのままにした。とりあえずはこれでいいだろう。
万が一の場合が在るかも知れないと思うと不安だ。再度見直しが必要かもしれない。

ちゃんと設定出来ているか、.cgiを呼び出して確認してみる。
.cgiを呼び出すURLを入力する。通常ディレクトリの指定の仕方で良かった。
鯖によって専用のURLで呼び出す場合があるから注意が必要だ。


editboard.cgiの動作確認。(板リストの同期)
http://nov.s56.xrea.com/iMona/editboard.cgi?mode=sync

作者リストにシンクロするとこれだった。


BBSMENUならこう。
問題無い様だ。OKと。


2.cgiのバージョンの確認。
http://nov.s56.xrea.com/iMona/2.cgi?m=ver

作者さんの説明ではココでデータが落ちてこなければ間違ってないらしい。
ちゃんと2.cgiのバージョンが出るのでOKね。

2.cgiのデータDL確認。
http://nov.s56.xrea.com/iMona/2.cgi?b=0

これなら解りやすくOK。
しかし「0」でも気にしなくても良いようだ、シンクロした板からDLできないだけのようだ。
作者リストではOKなのに、BBSMENUでは0とでる。
テストでアプリを用意して試したら問題なく使えた。
他にも色々試して居た所、テンポラリなんたらが在りません、と警告とかでて、見れないことがあった。
無視してたらその内見れるようになったり、いつまでも見れなかったり、警告が出ているから携帯から確認したらOKだったりした。
このあたりは謎だ…。(調べるのが疲れた。。。)
ここで解らなかったら無視して次に進んで確認してもいいのかもしれない。。。(散々やって疲れたから端折る;;)インターなるさばーエラーが出てなければOKよ。多分。

log.cgiの動作確認。
http://nov.s56.xrea.com/iMona/log.cgi

OK。普通に見れる。問題なし。


鯖は用意できた、Vodafoneならこれで完了ってことになる。
設定用のアドレス「http://nov.s56.xrea.com/iMona/」を登録するだけだ。

とりあえずはこの段階で公開してみよう。
アプリの配布は、鯖の調子を見ながらゆっくりとやっていこう。


06/15
$packmode = 1;
$usegzip = 1;
圧縮の設定を変更した。xrea鯖は対応しているようで、エラーは出なかった。